
  • 2007.02.25 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ウィッチブレイド 24話「光」

何故か急にオープニングがサイキックラバーに戻ってた。
やっぱ、こっちの方が好きだわ。
さて、気になる本編。
次々とアイウエポンを撃破していく雅音。
街の人は避難所に行かなければならない。
斗沢もみんなと逃げていると中田刑事に遭遇。

「あいつは化け物なんかじゃねぇ」

斗沢がカッコイイね。
化け物と呼ばれたり、思われることを恐れていた雅音。
でも、雅音の事を知れば、化け物なんて言わせたくはない。
そこで、斗沢がとった行動が、これまたいい。
恭子さんに情報を提供して、今まで自分が調べた事を
テレビを通して流す。
チョーさんも避難所でみんながエクスコンの情報番組を
見てるなか、アイドル番組(この非常時に放送してるのも凄いけど)
に変えたりして、いなくなった梨穂子を探すのに
ナォミと一緒に警備員に歯向かったり、でもマイケルは何もしてなかったり(笑)

「力は手段であって目的じゃない」
まりあサイドはウィッチブレイド奪取の目的で動いているけど
あさぎには、まりあが何を欲しているのかが分からない。
その言葉に、ちょっと怒り顔のまりあ。
そして雅音と遭遇する、まりあと、あおいと、あさぎ。
そして闘う4人。
最初は押され気味だったけど、本気を出せば何のその。
まりあの頭をちょびっと切っちゃいます。
けど、これを見て、あおいが激怒。
雅音に猛攻を仕掛ける。
あれ?あおいって結構強いじゃん!
と思ったら・・・
雅音のブレードでやられちゃいました・・・
死に行くあおいを見て、涙を流すまりあ。
このシーンはグッときたね。
まりあにとって初めての信頼できる人の死。

「偉そうにしてたけど、空っぽなんだアンタもね」
グサ!!
この発言で、まりあの怒りを買ってしまったあさぎ。
初登場22話にして、24話であの世行きでした。

そして雅音がまりあと決着をつけるために向かった場所は
雅音と梨穂子が再開を果たした、あの東京タワー。

「こんな事でパワーを使うなんて理解不能だわ」
アイウエポンに襲われる梨穂子を助けるために
パワーを使う雅音。その行動を玲奈のように
『理解不能』と言うまりあ(やっぱ遺伝子引いてるなぁ)。
子供を想う母親の気持ち。
まりあにはそれが理解できない。かつての玲奈のように。
東京タワーで戦う2人の姿はテレビに流れ、
またアナウンサーは斗沢が提供してくれた情報を流す。
「ちげぇっつってんだろう」
「あいつは化け物なんかじゃなぇ。人間だ。ただの」
「一人の母親なんだよ」
アナウンサーの『モンスター発言』に切れた斗沢。
斗沢に言うとおり、雅音はただの人間。ただウィッチブレイドに選ばれただけ。
でも、その事をちゃんと分かってくれる人なんてそうそういない。

「ママ」

「あなたが欲しかったのは、それだったのね」


雅音の姿に玲奈を重ね、戸惑い倒されるまりあ。
まりあが欲しかったものは以前と同じ『母親』だった。
けど、どんなに力を手に入れても『母親』は手に入る事はない。
親子関係は『心で作っていくもの』
これができなかったから、
鷹山と鷹山の父親、玲奈とまりあなど
血が繋がっている親子だけれども、決して親子と自慢できる
関係ではなかった。
そして血の繋がってなくとも心で繋がっていた
雅音と梨穂子は自慢できる親子関係を築き上げる事ができた。

雅音の力にひかれ、東京タワーに集まる大量のアイウエポン。
そんなアイウエポンも母親を求めてるのではないか?と思う雅音。
東京タワーの近くに駆けつける梨穂子。
「リコ。ママはいつっだって側にいるよ。」
「だからリコの向かう場所はここじゃない。ほらすぐそこに」
そう言うと、梨穂子から連絡を貰った鷹山が到着。
安全な梨穂子を見て、笑顔を見せる鷹山が本当にいい。

そして、ウィッチブレイドから出る光とともに
東京タワーとアイウエポンごと『光』になる雅音。

「リコ」

梨穂子と鷹山は手を繋ぎ、東京タワーがあった場所を眺める。
この光景がOPの最後の雅音と梨穂子が手を繋いで
東京タワーを眺めるのと同じで泣いた。
再開の場所だった東京タワーが、別れの場所になった。
雅音はいなくなった。でも、これからは鷹山と
2人の家族でまたスタートしていく・・・

空から降ってくる光の結晶を手に取る梨穂子。
そこには、雅音に渡した貝殻が・・・
そして、貝殻から心臓の鼓動が聞こえる憎い演出。
空に向かって微笑みを向ける梨穂子。
雅音の言った通り、雅音はいつも梨穂子の近くにいる。
これからは

親子3人でスタートです

そして、私は

涙で一杯です

いやぁ、この作品は本当に見てよかったです。
『家族愛』を考えさせられましたね。
個人的には一番感動したのは
今回のラストシーンの方全部ですね。
2番目は玲奈が梨穂子の優しさで涙を流した時ですね。
これも個人的な意見ですけど、ここをこうして欲しかったってのは
[萋爐藩穂子の共同生活を、もう少し描いて欲しかった
△△い、あさぎを、もう少し早く出して欲しかった
E預瑤最後、光に包まれる東京タワーを写真に撮って欲しかった。

,藁萋爐せっかく母性に目覚めたのに、あっさり退場してしまったのが
 何とも残念でした。せめて1話分多く描いて欲しかったです。
 玲奈が梨穂子を助ける為に死んでしまった事に、
 玲奈は満足してるようですが、梨穂子は出会えた雅音に夢中で
 身を挺して守ってくれた玲奈に対して何も思ってないように感じられた
 のが個人的には嫌だったので、1話分多く2人の生活が描かれていれば
 梨穂子も玲奈のことが気になったのではないでしょうか。

△△いは、まだいけど、あさぎは登場して、たいして何かしたわけではなく
 あっさり退場。あさぎと、まりあの意見の対立をもう少し多く描いても
 良かったのではないかと思う。

せっかくの斗沢の写真撮影を最後に使って欲しかった。
 大震災の時に無意識で写真を撮っていたのは写真家としての
 本能だと思う。だからこの物語の締めくくりとして
 最も素晴らしい母親の最後の『光』を撮って欲しかった。

でも、不満はこんな事だけで本当に素晴らしい作品だと思います。
今のように『本当の親子のあり方』が問題になってるから、
この作品は本当に感激しました。
最後になりましたが
この作品に関わったみなさん。本当にお疲れ様でした!

ウィッチブレイド 23話「乱」

フラフラの状態で何とか帰って来た雅音。
でも変身は解けてないので何も知らないチョーさんたちは
ビックリです。
でも、斗沢からウィッチブレイドのことと雅音の命が長くない
事を聞かされると、涙するみんなが凄く良い感じだった。

輸出用のアイウエポンは王蟲のように
大群で雅音に引かれて出撃。
この事態に和銅さんは打つ手ナシ。
そこで頼みの綱は鷹山。
輸出した3800体のアイウエポンが
東京に向かっているのに、和銅は自分の立場の事しか
考えていない。

「今、乗り換えただけです」

瀬川イズム炸裂(笑)
ダメダメ和銅の命令を無視し、頼れる鷹山のいう事を聞く瀬川。
やっぱり瀬川はこうでないとね。
自ら導示というボートに穴を開けた和銅。
てっきり鷹山の鉄拳が炸裂するのかと思っていたけど
言葉で現実を和銅に突きつけるのは鷹山らしくて良かった。
そして雅音に、アイウエポンが向かっているということを告げ
さらに、その撃破も頼む鷹山。
もう崩壊寸前の体の雅音が闘えば無事ですむはずがない。
けど、これしか手段はない。
最後に電話でのやり取りが、また泣かせる・・・
しかも、大好きな梨穂子の手料理を食べても
味が分からない雅音・・・
それでも笑顔で「おいしい」と梨穂子の料理を食べる
雅音に涙ですよ。
梨穂子も雅音を悲しませないようにと、笑顔で接する。
梨穂子は雅音が恐らくは戻ってこないと覚悟してるからこそ、
笑顔で接する。雅音を笑顔で送り出したいから・・・

「ママ。いってらっしゃい」
「いってきます」


やばい

涙がとまらないよ〜


次回は最終回『光』
この天国のことをさすとも思える題名。
果たして本当に天国なのか。
それとも生きて帰ってこれるのか。
ぜひ、感動のラストを!!

ウィッチブレイド 22話「告」

「だからってよぉ、梨穂子にとって何の埋め合わせにもならないぜ」
確かに、その通り。
鷹山が梨穂子の本当の子供だとしても、雅音がいなくなって
しまっては意味が無くなってしまう。
斗沢は寝ずに朝まで悩み、雅音は自分にできる事を探す。

雅音と梨穂子は2人でピクニックへ。
目的が梨穂子に自分が近い将来死ぬ事を告げる為
だというのが何とも悲しい・・・
「あのね、ママもう少しするとリコには見えなくなると思うんだ」
とうとう梨穂子に自分が近いうちに死ぬことを告げた雅音。
もう、本当泣きそうですよ。
そんな時、IUウエポンに襲われる雅音。
駆けつけた斗沢に梨穂子と一緒に逃げるように言われる雅音。
「これを着けている限り同じ、きっと何処にいても闘い続ける」
自分の闘いたい本能から逃げる事のできない雅音。
「それって死んじゃうって事だよね」
闘う雅音の姿をみて、涙を流しながら雅音の
言っていた意味を理解する梨穂子には本当に感動したな。
今まで涙を流して泣くことなんんかなかったのに。
IUウエポンを撃破したものの、雅音の容態はいよいよ
ヤバイ様子。
花畑で休んでいる雅音の姿は天国にいるみたいだったのが
印象的です。
ラボのアイウエポンは制御できたようだけど
輸出したアイウエポンが誤作動を起こしそうな感じ。
残り2話。どんな締めくくりをするのか期待してます。


「そろそろ切り時ね」
「そろそろあれも、お払い箱だな」

何だか夫婦喧嘩みたいな感じで面白い
西田&和銅ペア。
しかも、考えることまで同じだとは(笑)

IUウエポン全滅の知らせをうけて
「もうダメかも」
と次に乗り換える気マンマンの瀬川は
相変わらず笑わしてくれます。

まりあは、あさぎが力を欲しがってはいない感じで
動揺している様子。
ところで、あさぎが強いのは分かったけど
あおいも強いのかな?弱そうな感じがする。

今回一番ウケたのが雅音の変身後の姿を
テレビで見たチョーさんが
「女みたいだけどチョーさん、これはパス」
と言ったところ。
これはあなたの大好きな雅音ですよ(笑)

ウィッチブレイド 21話「誓」

「いやだ。まだ死にたくない」

梨穂子のためなら死ぬ覚悟があった雅音も、ウィチブレイドによる
崩壊がいよいよ現実味をおびてくると、さすがに心境も変わります。
変わらない方が無理でしょう。
涙を流す雅音の姿に心が苦しくなる。
誰もいない工場で、プレス機を使って自分の腕ごと潰そうとしても
ウィッチブレイドに防衛され、破壊できず。
鉄の破片で殴りかかっても、やはり破壊できず・・・
傷ついたのは自分の腕だけでウィッチブレイドは無傷。
「私は死ぬ。だけどあんたも連れて行く」
外すことを諦めた雅音のたどり着いた結論。

また、進化したウィッチブレイドのせいで
在庫300体のアイウエポンに誤作動が生じてるらしい。
そして、このアイウエポンは暴走したら雅音を攻撃するらしい。
鷹山は昔のウィッチブレイドの研究データを調べてみたが
やはり外す方法はない。
「ウィッチブレイドから逃れるには死をもって他にない」

雅音は死ぬ覚悟を決め、鷹山もできる事はアイウエポンの
暴走を止めることだけ・・・
雅音が死ぬという現実を知り、なつきビルに戻ると
みんなで雅音退院の食事会をしている。
雅音は傷ついた腕にハンカチを巻いて、みんなに隠してる。
何か言いたげな斗沢に雅音が写真を撮ってと言う。
「ちくしょう。ぼけやがる」
雅音と梨穂子の2ショットを撮るとき、涙が目に溜まる斗沢。
最後写真がモノクロになったので、遺影を彷彿させられる。
この二人の記念写真が2人が写る最後の写真になってしまうのか?

前回が3人で仲良くお出かけだったので
今回の残酷な結論が一層引き立つなぁ。
次回はネオ・ジーンの新キャラがでるみたい。
雅音とは逆にウィッチブレイドを欲しがるまりあ。
和銅、まりあの両方に狙われる雅音。
そして、残された時間の少ない雅音。
次回、どうなるのか気になりまくりです。

ウィッチブレイド 20話「願」

すっかりナソエフを乗っ取ったまりあ。
第一世代ネオ・ジーンの排除をさせてるようですね。
まりあからすると『力のない者』だからなのか?

まっ、それはさておき今回のメインは
鷹山と梨穂子と雅音のデートです!!

チョーさんは3人がデートすることを聞いてガッカリ・・・
どうやらこのジイさん、本気で雅音を狙っていたようです(笑)
もし、本当に雅音とチョーさんができたらテレビを破壊しますよ(笑)

雅音の策略によって、鷹山と梨穂子2人きりでデートをすることに。
船に乗り、洋服を買い、動物園に行き、高級レストランで食事と
ちょっぴり大人デートをする鷹山。
でも、緊張しすぎで顔がちょっと怖いよ〜 (唯でさえ怖いのに)
梨穂子が鷹山が怒ってると思ってビビリまくってますよ(笑)
余りの恐怖に食事を残してしまったようです(笑)

「もぉ、それじゃ変態さんです」

緊張してる鷹山を梨穂子が指導!
廊下での笑顔の特訓はハタから見ると本当に変態なのでやめましょう。
こっそり後をつけてた変態雅音も合流して、今度は3人でデート。
釣堀を楽しみ、その後は3人で仲良くもんじゃ焼きです。
餌を付けてあげたり、梨穂子のもんじゃ焼きを笑顔で食べる鷹山。
梨穂子には餌を付けてあげて、雅音のには付けないと、文句を言う雅音。
こんなところも親子(というか家族)らしくて良いですね。
最初のときとは違い『父親』としての姿をみせる鷹山。
そして、、梨穂子も、そんな鷹山になついてます。
金魚すくいの前に並ぶ鷹山と梨穂子。
それを遠くから優しく見つめる雅音。
もう、どこから見ても3人は親子です。

「リコは渡さない!」

襲ってくる敵からリコや鷹山を守るために
遂に梨穂子の前で変身してしまう雅音。
この前とは形態が違うアルティメットブレイドをまたも瞬殺する雅音。

「リコあんた怖くないの?」
「うん。だってママはママでしょ」

雅音が『化け物』と思っていた変身後の自分の姿。
これを大好きな梨穂子が見たら自分から離れてしまうのではないか?
そう思っていた。そしてそれが何より怖かった。
でも梨穂子は、そんな事はせずに雅音を受け止めました。
私はてっきり梨穂子はビビッって逃げ出すかと思いましたけど
雅音と梨穂子の絆は思ったより強かったようです。
「リコをお願い」
梨穂子を抱きしめ、鷹山にそう言うと倒れる雅音。
ウィッチブレイドによる崩壊がいよいよ迫ってきた・・・
元気に泳いでいた3匹の金魚。
鷹山と梨穂子が雅音を呼ぶ中、
そのうちの1匹が横たわっているところで終了。
せっかく親子としてやっていけそうだった矢先の出来事。
なんだかとても悲しい最後でした。

ウィッチブレイド 19話「思」

「何だい、あのカッコ。似合わないねぇ。」
マリ子さんには不評な雅音のスーツ姿。
私は結構雅音のスーツ姿は気に入ってますけどね(笑)

「君の変わり身の速さは芸術的だなぁ」
まさしく芸術的速さですよ。
今じゃすっかり和銅の秘書やっている瀬川。
3分遅刻で登場の雅音。和銅はケチなのでキッチリ働かないと
ギャラはくれないそうです。当然ですね。

「ウィッチブレイドも、あの女も秘書も全て俺の物だぁぁ!」
童心に帰った和銅さん(笑)
一人になり喜びを爆発!
何だかんだで雅音を気に入ってたみたいですね。
そして、念願のやり手秘書・瀬川も味方にできて大喜び。
「権力を掴む者は常にそれぐらの覚悟はあるものだ」
と言いつつ、瀬川の言葉が気になりコーヒー持つ手がブルブル震えている
和銅局長(笑)
多分、和銅は失脚するだろうけど、その後の空いたイスには誰が座るのかな?
1・復活した鷹山
2・導示重工崩壊
3・自分には無理と言いつつちゃっかり瀬川
4・知らない誰か
個人的には3が面白そうなんですけどね。

取材に近くに来た恭子が鷹山の話をしていて、雅音はみんなの前で
酒のせいもあってか、つい鷹山に対する本音を話す。
自分で言った事を認めない雅音と梨穂子は口ケンカ。
そんな雅音を諭したのは同じくシングルマザーの恭子。
『一方通行の愛になってはいけない』
『時々は子供に甘えてもいい』
とアドバイスを受け、梨穂子に
「鷹山に会いに行きたい」と本音を告げる雅音。
これで親子の絆がより深まった雅音と梨穂子。

鷹山に会いに行った雅音。
鷹山とのやり取りが夫婦みたいなのが2人の感情が近いので良い。
結局いつものように素直になれない鷹山のせいで
どしゃぶりの中、帰ろうとする雅音。
すると雅音の手を掴み帰さない鷹山。
「離してよ。帰るんだから」
と言うと手を離す鷹山(笑)
「じゃあね。」
と帰ろうとする雅音の手を再び手に取りキスをする鷹山。
土砂降りの雨の中、鷹山の気持ちを受け止める雅音。
二人の距離がゼロになった瞬間。
「正直に言えば子供と言う実感が沸かない」
雅音が6年前、梨穂子を本当の子供だと言われた時の感覚を鷹山も持っている。
そして、やっぱり梨穂子は鷹山と玲奈の子供だったようで、雅音もどことなく
そのことに気が付いていたようです。
「父親とは情け無いものだな」
鷹山は母親ではなく父親に育てられ、その父親には親としての実感を子供の時に
感じなかった。その当時の自分の父親と全く同じの鷹山。
雅音も玲奈も梨穂子を思い、それぞれ行動した。
しかし、鷹山にはそういった行動に移れる『思い』が今はまだない。

そんな2人が良い感じの時に強襲をかけるアルティメット八木。
アルティメットブレイドの力はかなり凄いらしく、雅音を圧倒する八木!
カッコイイぞ八木さん!!
と思ったら、スーパーサイヤジン2になった雅音に瞬殺される八木・・・
どこまでもカワイソウです(泣)
そして、雅音のウィッチブレイドにもとうとうヒビが・・・
雅音に残された時間はもう少なくなっている・・・

一方髪を玲奈のような色に染めたまりあはファーザーにおねだりです。
「力を」
そう言ってグサリとファーザーを刺すまりあ。

刺されてなお、まりあの力を確信するファーザー。
まりあと自分の子供こそが最強の子供だと言うファーザーに
ファーザーの遺伝子は使ってないと教えちゃう西田も随分ひどい。
雅音なみにしぶといファーザーもまりあに止めを刺されて遂に死す。
自分の力に加えて、『権力』というファーザーの力も手に入れたまりあ。
今回はまりあの、いつかやるだろうと思っていた行動を
案外あっさりやっちゃった事に驚いた。
次回予告では雅音は梨穂子と鷹山のデートを企画するみたいですね。
雅音と鷹山と梨穂子で家族になるのか、それともそれは叶わないのか?
親子の道を『気持ち』で歩もうとする雅音。
自分の目的を『力』で歩もうとするまりあ。
最終回はハッピーエンドではない気がするなぁ。


ウィッチブレイド 18話「転」

今回も前回に引き続き過保護パワーMAXの雅音。
周りのみんなの冷たい視線に気付きましょう(笑)
梨穂子だってちょっと困ってるよ!
エクスコン退治で金が入ったとはいえ1日10万とは・・・

まりあとスパーリングしてるあおい。
ぎゃー。アッパー炸裂&ダウン。
絶対殺される〜・・・と思ったら、まりあは意外にも
アドバイスしたり、倒れたあおいに手を貸したりと案外優しい。
『選ばれし者』という仲間意識が芽生えた様子。
ファーザーはもう次世代のネオジーンを作るように西田に言ってますけど
西田は、”お前の遺伝子じゃ限界だよ!”と言えないので渋々従うしかない。
西田のターゲットは真のウィッチブレイド適合者の梨穂子。
梨穂子と誰かの遺伝子使って新しいネオジーンを作るんですかね?


アルティメット八木は数日後には結晶化してしまうらしい。
ホント何から何までカワイそうだな(泣)
導示重工は靴に張り付いたガムこと和銅の陰謀で強制捜査されるハメに。
そしてトップで役員会議。
この問題をどう回避するか聞かれる鷹山。
「枝の一つを落としても樹木は枯れない」
おっ!さすが鷹山。これも想定の範囲内らしく対策もバッチリらしい。
しかも、この事件の真犯人も和銅だって事も見抜いているっぽいですしね。
やっぱ、この男は違うよ!!
と、思ったら・・・

鷹山 辞任

対策ってこれですか?

「大企業には大企業なりの生き延び方ってのがあるんですよ」

瀬川がこんなの事言ってるから、法的逃げ道でもあるのかと思ったら
責任を押し付けて辞任させるというもの。
まぁ、あながち間違いじゃないんですけどね。
キング瀬川はちゃっかり和銅に寝返ってますしね。
前回、「焦って乗り換えなくって良かった」って言ったと思ったら
今回はあっさり乗り換えちゃいました。
でも、和銅で本当に大丈夫なのか?
大失敗したアルティメットブレイド量産をまだ諦めてないですしね。


「梨穂子ちゃんはいいんですか?」
うわぁ〜瀬川いやらしい。
雅音が導示のやり方が気に入らなくて、提携決裂になりそうになったら
瀬川マジック発動ですよ。
雅音が今まで危険をおかしてまで頑張ってきたのは
世界で一番の宝物の梨穂子のためだと瀬川は知ってて、梨穂子の為
だったら何でもやる事を見抜いていますからね。
「これから先もどんな事したってママがあんたを守るから」
梨穂子を強く抱きしめながら雅音は言う。
雅音が梨穂子の為なら、危険な仕事も、納得のいかない事でもこなす。
そしてウィッチブレイドからも守る。
決意を固める雅音とは反対に雅音の過保護を良く思ってない梨穂子。
次回予告だと鷹山のことで仲良し親子にちょっと変化が・・・
うわぁ〜気になる〜

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
アクセスカウンター
人気ブログランキング(1日1クリックしてくださると、嬉しいです)
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM