<< ガラスの艦隊 23話「血戒のごとく・・・」 | main | ウィッチブレイド 22話「告」 >>


  • 2007.02.25 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



xxxHOLiC 21話「ツメキリ」


「い〜けないんだ、いけないんだ♪い〜けないんだ、いけないんだ♪」
「聞いたことない?新しい靴は夜、卸すなって」

聞いた事ないんですけど(汗)

そんな迷信初めて聞きましたよ。
結構有名なのかな?

何と有給休暇が貰えるという奇跡が起きた君尋。
家で朝から晩までマンガを読み続けです。
夕食は不法侵入者の百目鬼(入ってきたのに気付かない君尋も凄い)
と、松坂牛を使ってのすき焼き。
へぇ〜。すき焼きに関東風と関西風があるんだ。
関西風は、肉を焼いてから、砂糖と醤油で味付けするんだ。
百目鬼の豪快なすき焼きにウケた。
砂糖とか醤油とか入れ過ぎでしょ(笑)
でも君尋もウマイっていってるから、味は良かったようだ。
松坂牛の力??

「食ってすぐ寝ると牛になるぞ」


これは聞いた事ある。
君尋は、この迷信を信じてないけど
その祟りが・・・
何だか体は重く、赤いヒラヒラしてるヒマワリのリボンを見て
ヒマワリに君尋タックルをくらわそうとしちゃいます。
そんな重症患者の君尋は店にお泊り。
あのパジャマは誰の??

「夜、爪を切ると親の死に目にあえない」


かまわず爪を切る君尋。
てか爪きり古くないですか?いつの時代の爪きり?
そして足の下に紙敷いてるけど、全然違う方向に爪飛んでってるしね(笑)
爪を切ってると
シャキーン・・・シャキーン・・・
と音がする。
振り返ると、どでかいハサミに襲われる君尋。
侑子さんに助けられた君尋。
親の死に目に会えないというのは、自分が殺されてしまうから。
奇妙なお払いを受けて、呪い?から解放された君尋。

茶柱が立ったお陰なのか。マンガの最終巻が見付かってラッキーな
君尋。でも、また百目鬼の奇襲を受けてしまったけど(笑)







  • 2007.02.25 Sunday
  • -
  • 00:07
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
「夜に口笛を吹くと蛇が来る」というのは聞いたことがあるけど。
夜に新しい靴を卸すな・・・も漠然とだけど聞いたとがあるような・・・。

ちなみに何で夜にツメを切っちゃいけないかというと、昔は照明が暗かったし、爪切りもハサミみたいな簡単なものしかなかったので、夜のように暗いときにツメを切ると怪我をする可能性が高かったのです。
そういうわけで、怪我をして親を心配させるような親不孝なやつが親の死に目に会えるはずがない・・・というわけだったらしいですよ。

長々とウンチク失礼!
  • 東国丸
  • 2006/09/14 11:52 PM
もの知りですなぁ。
さすがウンチク王です!
  • wanwan
  • 2006/09/15 12:51 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
アクセスカウンター
人気ブログランキング(1日1クリックしてくださると、嬉しいです)
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM