<< エア・ギア 8話 | main | ウィッチブレイド 8話「互」 >>


  • 2007.02.25 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



xxxHOLiC 8話「ケイヤク」

今回は今までで一番こわ〜い話。

宝物庫の整理をするのに、中身を全て外に出す君尋。
凄い量です。
絨毯の中を飛ぶ不思議な蝶。絨毯の外にも逃げられるようです。
そして、斬鉄剣バットはオモチャにされてます(笑)

今回の、お客さんは大学生の、なな未。
民俗学を専攻しているようです。

そして、気になった筒を、ある約束を守ることを条件に譲り受ける。

その筒を決して開けない

侑子が言うには、その筒は厳重に封印してあるもの。
侑子は、なな未が開けるだろうと思ってて、譲ったようです。

なな未は、君尋の学校の教育実習生に。
階段でヒマワリにぶつかり、ヒマワリが筒に触れると、紐がほどけ、筒が空いてしまう。黒い煙が出て、中からでてきたのは、願いを叶えると言われる

猿の手

でも、布で封印されています。
試しに、願いを言ってみる。

夜までに雨を降らせて

パキ


なな未と猿の手の相性は良くないという侑子。
でも、なな未認めないだろうと言う侑子。

自分を過信しているから

翌日、学校のプールの水が無くなっている。
雨が降ったのに・・・
猿の手が本物か、もう1度試してみる、なな未。

前に見つけた鏡が欲しい

パキ


突然、なな未の前に鏡が現れる。
翌日、侑子に電話が・・・

大事にしてる鏡がなくなった

百目鬼は、なな未に言う。

話に出てくる猿の手は、最後使った奴がひどい目にあいますよね?

それは、ほかの人の話でしょ?私は大丈夫よ。

無から有は生まれない

願いの成就には、それに見合う代償、または対価が必要


最初の願いは『プールの水』を代償に、2つめの願いは『骨董品屋の鏡』を、そのまま持ってきちゃったようです。

転がりだした石はね、自分では止まれないのよ。
ただ、転がり続ける。
坂の終わりに向けて。


大学の論文に苦戦するなな未。このままでは、民俗学を学び続ける事ができなくなる。

『もっと、インパクトのある論文が書きたい』

翌日、自分の論文が先生に誉められ、さらに出版の話に喜ぶ、なな未。
『猿の手』にお願いして『ヤタの鏡の資料』を出して貰ったようです。

心配する、君尋。
しかし、なな未は

他の誰がダメでも、私は特別よ。

侑子の言った通り、自分を過信しているし、より一層拍車がっかってます。

転がりだした石は止まらない・・・


相手を見て、出方を変えるのは心があるモノだけ。
あれには感情も温情もない。だから、とても即物的。とてもシビア。
彼女はその怖さに気付いていない。
だから石は転がり続ける。さらに速度を上げながら。


翌日、寝坊をして、遅刻してしまいそうになった、なな未。

事故でも起こらないかな

パキ

次に瞬間、電車にはねられる、人が・・・
今回は、『猿の手』を筒から出したわけでも、強く願ったわけでもないのに・・・

なな未に電話がかかってくる。
大学教授からで、『論文の盗作』疑惑を言われ、出版の話は無しに・・・
何でも1週間前に、なな未が使った資料と同じ資料で論文を書いた人がいるとのこと。
『猿の手』の恐ろしさに気付く、なな未。
今朝の人身事故も自分のせいになってるのでは?と不安になってると、トビラを叩く音が!
パニックになってる、なな未は最後の願いを言う・・・

今すぐ、私の前から全部消してよ


パキ

猿の手の布の封印が解かれ、猿の手は、なな未の首を絞める!
音楽室のトビラを君尋たちが開けると中には誰も居ない・・・
猿の手は願いを叶えた・・・

全部消した

『猿の手』は侑子の宝物庫に戻ってきた。

「帰ってきたのね。石は止まったのね。壊れてしまったけど。」
猿の手に再び封印をする侑子。

何から外れて特別なモノなんてないのに

『なな未は自分は大丈夫』と過信していた。

でも、願いは叶ったのね。



『自分は大丈夫』。これって誰もが思ったことありますよね?私はしょっちゅうですよ(笑)
『石は止まれない』。なな未のことを言ってるのかと思いきや、案外『猿の手』にも言ってる気がする。『猿の手』も、だんだんエスカレートしていったしね。
侑子は今回、助ける気はなかったですね。どうせ、自分の場所に帰ってくるのが分かってたんでしょうね。
この作品は毎回内容が『誰でもこうしてしまう』って気がします。
それが大変リアルで毎回ドキドキします。
今回も、願いが叶うことを良い事に、使いまくってますしね。
もし、『猿の手』を手に入れたら、私も使っちゃうんだろうな。

『私は大丈夫』と過信して・・・


  • 2007.02.25 Sunday
  • -
  • 00:33
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
大丈夫だ問題ない
  • イーノック
  • 2015/09/02 9:55 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ヤクソク
転がりだした石はね、自分では止まれないの。 ただ、転がり続ける。 坂の終わりに向け。
  • tune the rainbow
  • 2006/05/29 12:33 AM
xxxHOLiC第八話『ケイヤク』
求める心、欲する気持ち、誓いは後先、裏表。目を瞑れば望むまま。背ければ思いのまま。酬いをはらみ、因果が廻る。折れた心がまた1つ・・・・第八話『ケイヤク』〜あらすじ〜宝物庫の虫干しをする侑子達。じゅうたんを叩くマル&モロ・・・・・そのじゅうたんは絵柄の
  • DESTINYCOMPLEX
  • 2006/05/29 3:57 AM
xxxHOLiC 第八話「ケイヤク」
宝物庫の虫干しをする侑子たち。 ずいぶんたくさんありますね〜、すっごいお宝が眠ってそうです。 侑子さんは手に入れるべくして集まったようなことを言ってますが、対価として分捕ったものではないですよね???
  • 今日もコレクト!
  • 2006/05/30 10:45 AM
xxxHOLiC ホリック 第8話 『ケイヤク』 感想とか
※かく語りきは非アダルトBlogのため画像に一部修正を加えております あしからず 今回は願い事が叶う『猿の手』を手に入れた女の話 願いを叶える代償が、最終的に新たな猿の手を
  • りせっとはかく語りき
  • 2006/05/31 7:38 AM
xxxHOLIC第八話「ケイヤク」
アニメxxxholic8回目感想です。 抹茶と羊羹で、まったりとした壱原侑子。 宝物蔵の虫干しを手伝わされるは、今日も働き者の四月一日君尋です。 掃除中に黒モコナに驚かされていましたけれど。 (大抵ここから2人で書いておりましたが、昨日はアルゼ
  • kasumidokiの日記
  • 2006/06/12 12:24 AM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
アクセスカウンター
人気ブログランキング(1日1クリックしてくださると、嬉しいです)
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM